xxx.s500

トップ | 最近の更新 | このサイトについて | rss2.0

[linux/unix] [ime] uim-anthy

なぜか[Ctrl-i]への割り当てができない

gui環境ではibus-mozcだけど、cui環境ではuim-anthyを使ってます。

かな入力⇔直接入力の切り替えは[Ctrl-\]に割り当てていて、それ以外のショートカットをMS-IME風にしたかったのでguiから設定したのだけど、どういうわけか[Ctrl-i]への割り当てが効かなかったのですよ。別の割り当てとバッティングしているのかも知れないけどuimやanthyの中にソレらしきものは見当たらない。このままではカタカナへの変換が[F7]だけになってしまう。
.uimでも設定してみたのだけど効果なし。

現在の .uim

(define default-im-name 'anthy)
(require-module "anthy")
(define-key generic-on-key? '("<Control>\\"))
(define-key generic-off-key? '("<Control>\\"))

(define-key anthy-transpose-as-katakana-key? '("F7" "<Control>i"))

[Ctrl-i]ってTabのショートカットでもあるんだけど、それとバッティングしてるのかな?だとしたらどうやって解除するのだろ?