xxx.s500

トップ | 最近の更新 | このサイトについて | rss2.0

[node.js] 無料XREAにnode.jsをインストールできなかった

できなかったのですよ。無料だからかな?よくわからん。以下作業記録。

nvmとやらのインストールには成功

nvmというのはたぶんNode Version Managerの略だと思っている。たとえ間違っていても大した間違いじゃないのではないだろか?
nvmはgitが使えればインストールが楽らしいのだけど無料XREAでgitが使えるかどうかは知らない。なのでひとまず手動でインストールすることにした。
んなわけで https://github.com/creationix/nvm からダウンロードして展開。

$ wget https://github.com/creationix/nvm/archive/master.zip
$ unzip master.zip
$ mv nvm-master/ .nvm

以上でインストール完了のはず。でもnvmコマンドを使えるようにしておいたほうがいいので .bashrc に以下の1行を書き込む。

source ~/.nvm/nvm.sh

以下のコマンドで設定を反映させる。

$ source .bashrc

んで、コマンドが通ってるか確認。

$ nvm --version
0.29.0

通ってた!nvmのインストールは完了。

node.jsのインストール

ここからが本番。まずはnode.jsのインストール可能なバージョンの一覧を表示させる。

$ nvm ls-remote
N/A

エラーが出た。でもこの場合は次のコマンドで回避できるそうな。

$ export NVM_NODEJS_ORG_MIRROR=http://nodejs.org/dist

気を取り直して再チャレンジ

$ nvm ls-remote
        v0.1.14
        v0.1.15
        v0.1.16
(略)
        v0.12.6
        v0.12.7
         v4.0.0
(略)
         v4.2.1
         v4.2.2
         v5.0.0

スゲーいっぱい表示された。とりあえず v0.12.7 を選ぶ

$ nvm install 0.12.7
$ nvm use --delete-prefix v0.12.7
Floating point exception

インストールできたのかな?でも不穏なメッセージが出てる。とにかく確認。

$ node -v
Floating point exception

ダメだこりゃ。

別のバージョンで再度挑戦したけどうまくいかん

バージョンを下げてみても結果は同じ。しかもある程度より古いものはコンパイルに失敗する。
あと、試しにv5.0.0をインストールしてみたら「GLIBC_2.4がない」と叱られる。
手詰まりになったので諦めることにした。