xxx.s500

トップ | 最近の更新 | このサイトについて | rss2.0

[linux/unix] cui環境

fbtermをインストールしたら

デフォルトではroot権限でしか使えない仕様になっている。
/dev/fb0 の所有グループが video になっていて、権限rwなので、ユーザをvideoグループに追加する必要がある。

$ sudo adduser username video
$ sudo chmod u+s /usr/bin/fbterm

.fbtermrc

font-names=DejaVu Sans Mono,Ume Gothic
font-size=16
color-foreground=7
color-background=0
history-lines=1000
text-encodings=
cursor-shape=0
cursor-interval=500
word-chars=._-
screen-rotate=0
input-method=uim-fep
ambiguous-wide=yes

ubuntu16でのtty移動の謎

ubuntu14.04では、
・[Ctrl-Alt-F1]〜[Ctrl-Alt-F6] : tty1〜tty6に移動
・[Ctrl-Alt-F7] : gui画面に移動
となっていたはず。でもubuntu16.04.01にアップグレードしたら様子が変わった。

例えばtty1上でstartxした場合、gui画面への移動は[Ctrl-Alt-F1]になるのですよ。[Ctrl-Alt-F7]は常に黒画面。自分はguiの裏で吐き出されるエラーメッセージとかを読むことはないのだから別にいいのだけど、何かしっくりこない。

「何でこんな仕様になったのだろ?」と思いながら試しにtty1でstartxしたあとtty2でもstartxしてみた。すると両方guiが立ち上がった。どんなときに便利なんだ?

あと、fbtermを起動したら[Ctrl-Alt-F1]〜[Ctrl-Alt-F6]が無効になる模様。でも一旦[Ctrl-Alt-F7]を押して黒画面にすると[Ctrl-Alt-F1]〜[Ctrl-Alt-F6]が有効になる。以前からそうだったっけ?どうだったかな?まあいいか。