xxx.s500

トップ | 最近の更新 | このサイトについて | rss2.0

[linux/unix] [android-x86] メモ

日本語キーマップに変更する

android-x86を使ってWEBサイトを確認することが多い。その際は普通にキーボードからURLを打ち込むわけだけど、URLの中にチルダとかアンダーバーとかがあると苦労する。android-x86はデフォルトで英語キーマップになっているから。
コレについては「KCM for 日本語106/109キーボード」とやらをインストールすればよいそうな。

んなわけでGooglePlayから「KCM for 日本語106/109キーボード」をインストールしてみた。その後、「設定」内の「物理キーボード」の項目を「AT Translateed Set keyboard 日本語 106/109 (IME用) - Japanese keynoard」に変更したところ日本語キーマップになった。めでたし。

もしやデバックモードで起動した時も日本語キーマップになってくれるのかも知れぬと期待したのだけど、そんなことはなく英語キーマップのままだった。ガッカリだよ!